社会は愛でできている
<園だより「きのねっこ」2025年3月号掲載>
じぶんの気持ちを大切にする、自分のことを大切にしてくれる人に感謝する、その人の気持ちを尊重する、そして仲間との約束を守る…それで、社会は成り立っています。
例えば、お店で欲しいものが欲しい時に買えるのも、注文したものが家に届くのも、時間通りに電車が走るのも、きまった曜日にゴミ収集車が来るのも、、、他にもいろいろ。。お互いの気持ちを尊重し、それぞれの持ち場でできることを頑張ることで、いろんなことが可能になってる世の中は、お互いにお互いを大切にする、おもいやり、いたわり、やさしさ。。つまり愛があるからできてるんですよね。
我々おとなは、子ども達に「不審者」とか「怖い人」から身を守ることの方を熱心に教えざるを得ない今日この頃です。それも必要ですが、基本的にはいい人の方がたくさんいることを、伝えたいなって思います。
年長のみなさん、卒園おめでとう。
じぶんを大切に、そしてじぶんを大切にしてくれる人を大切にするようにしたら、きのねを離れて飛び込む学校、新しい社会も、怖いことはないです。これから出会うであろう人たちとは、みんな仲間になれるはず。
みんなが、愛と感謝にあふれる、素晴らしい出会いに恵まれますように。。
