怒ったって、いいんです。
<園だより「きのねっこ」2025年7月号掲載>
いつかに書きましたとおり、子ども達は「今」を生きてますゆえ、毎日、気に入った服、気に入った靴を身に付けたい。
大人から見たらヘンテコな組み合わせだったり。しかし買ったばかりのよそ行きだったり、発表会のドレスみたいなのだったりだと、さすがに本人汚さないように気をつけるんだけど、やっぱ気づくと汚れてる。
用意してあげた服がそんなに気に入ったんだ!夢中になって遊べたんだ!って思って、、そこは黙って洗濯してあげてください、、すっかり元どおりキレイにならなくてもいいんです。思い切り遊んだ勲章です。
ところが、黙ってられない時があります。悪ふざけして、わざと汚したり破ったり、、、着るものに限らず、食べ物で遊ぶ、粗末にする、何かをわざと壊す、ダメって言われたことをわざとやる等々などなど。
そして、わがままや癇癪、、、思い通りにいかず怒る、強いこだわり、ちょっとしたことで不機嫌になる、父や母に暴力振るう、気持ちを切り替えずにいつまでもグズる等々エトセトラ。。。
それが1日に何度も。。そんな日は、イライラのレベルがMAXに。。。
そんな時は、、、我慢しないで怒っても、いいんじゃないでしょうか?
