味噌仕込みワークショップ開催しました



こんにちは、親のゆうです。
来年度から保育園で使うお味噌をみんなで仕込みました。
それも新月の日♡新月は新しい事をスタートしたり、仕込むのに良い日なのだそう。

今回は管理栄養士のうめちゃん先生こと「梅田やすこ」先生をお招きし、
保育園保護者以外の親子も参加いただいてのワークショップ形式となりました!
総勢8組!わいわいと良い雰囲気♡こりゃ美味しくなるぞ〜♪
(一般参加の方は自宅に2kgお持ち帰り♪)



材料にもこだわりますよ〜。
先生が用意してくださったのは、ゆでてきてくださった無農薬・無肥料・無堆肥の自然栽培の大豆。
ふみふみ♡あんよが可愛い♡



休憩に出された煮豆にむらがるキッズたち。
一瞬でなくなりました。煮ただけでもすっごく美味しいもんね!



麹は無農薬無化学肥料のものを。
これまたこのままでも美味しいから、子どもたちがパクパク食べる〜〜麹が減っちゃうよ〜〜〜!
天日塩は粒が荒い石臼挽きのものを。キラキラしててクリスタルみたい♪
ペロリとつまみぐい。。こ、これまた美味しい〜〜〜!!!



丸めてぽい!





最後は先生が作ってくれたおにぎりとお味噌汁をいっただっきま〜〜〜す^^

私は家で3回ほど味噌を仕込みましたが、ちゃんと教わるのは初めて。
こうするとカビにくい!とか、どの鍋を使うとこう仕上がる!とか、
アク入りアク無しの味噌食べ比べとか、ふんふんなるほどと何度もうなずきました。
気になってた圧力鍋や甘味料のこともお話聞けて大満足でした♪

うめちゃん先生、キュートかつめちゃ詳しい。割烹着もお似合いです。
気になる講座も色々されてますよ〜〜!要チェックや〜〜〜!

親子・心食のすすめ 管理栄養士うめちゃんのblog!



仕上がりは10ヶ月後だから、来年の2月中旬には食べられるかな♪
楽しく仕込んだから、みんなのエネルギーでより美味しく育つね♡

記:親/ゆう