【イベント情報】6/17(土)子どもと食べたい薬膳ご飯/薬膳カレー講座

【6月17日(土) 10:30〜13:00】

【 子どもと食べたい薬膳ご飯 】
梅雨を乗りきる!薬膳カレー ランチつき講座

「え。薬膳料理?作るのは難しそう。。」
いいえ、そんな事はないんです。
普段のお料理が、少しの工夫で立派な薬膳料理に変身!
覚えてしまえば色んな料理に応用できますよ。

6月のテーマは「梅雨」。
湿度の高いこの時期は、ついつい冷たい物をとりがちに。
そうすると消化器に負担がかかるので食欲が落ち、体調不良にもつながります。

だ・か・ら
そこで活躍するのが「カレー」なんです!
香辛料をふくむカレーを食べて発汗することにより
「湿」を身体の外に逃がし、消化器の働きを整えてくれます。

子どもたちの大好きなカレー!
カレーのベースとなるスープの取り方から教えていただけます。
このスープは氣力をアップして、氣のめぐりをよくしてくれます。
ストックしておくと、いろんなお料理に使えて大変便利です!
薬膳の工夫を取り入れて、元気に夏をむかえましょう^^

【当日の流れ】
中医学で考える春の過ごし方と梅雨に活発になる臓器の脾との関係、
養生の仕方を雑談形式で楽しく進めていきます。
(オリジナルのテキストが付きます)
その後、講座の中でお勧めした食材を使った薬膳料理を皆様と一緒に仕上げて、
お食事をしてから召し上がった食の効能についてをお話します。

【日程】
6月17日(土)
10:30〜12:00 座学・プチ実習
12:00〜13:00 会食・片付け

【場所】
保育園きのね
田園都市線「宮崎台駅」より徒歩15分
東急バス「しばられ松」バス停より徒歩3分
〒213-0035 神奈川県川崎市高津区向ケ丘137-3

【定員】
3〜6名限定
※参加希望者が3名に達しなかった場合、このイベント自体キャンセルとなります。ご了承下さい。

【参加費】
料金 5000円(オリジナル梅雨の薬膳テキスト・薬膳ごはん・保育付・税込)
希望者:お子様ランチ 1名につき 300円

※ママの食事から取りわけられる場合は、お子様ランチ代は不要です。
※授乳・離乳食のお子様は、ご自身でミルクや離乳食をご持参ください。(もちろんご持参いただく場合は無料です)
※保育あり(保育士1名)。ただし、お子さんの人数が多い場合は、状況により、ご協力いただく場合もあります。

【お申し込み】
参加者様のお名前、お子様連れの方はお子様の年齢、お子様ランチの有無、食物アレルギーの有無(あればその内容)、を記載の上
下記メールアドレスまでご連絡ください。
返信をもって受付完了となります。

kurovari.t3 x gmail.com
↑ x を @ に変えて半角スペースを削除し送信ください。

【キャンセルポリシー】
開催日から3日前のキャンセルは、料金の50%
開催日当日のキャンセルは、料金の100%となりますので、あらかじめご了承ください。

> facebook イベントページはこちらから

> イベント情報一覧を見る